詐欺通販サイトにご注意ください。/最新情報

HOME > 最新情報 > お知らせ > 詐欺通販サイトにご注意ください。

詐欺通販サイトにご注意ください。

当店の会社名や代表者名、住所のいずれかを会社概要に記載している(完全に一致する記載ではない)通販サイトがあるようです。
今回の場合は代表者名と住所だけが一致していましたが、会社名や電話番号、FAX、メールアドレスにURL全てがでたらめでした。
正直なところ、一見してわかる詐欺サイトではあるのですが、以前、商品写真などの配置まで似せた詐欺サイトもあったので、ご注意くださいませ。

当社の通販サイトは
http://www.rakuten.co.jp/seisho-ham-center/
http://seisho.shop/
http://seisho.online/ (makeme)
および、Amazonへの出店があります。


詐欺に遭わないためには
まず、検索で商品名や会社名が出ても、クリックする前にカーソルをリンクに合わせる
一例:
A.
無線の事ならお任せ!SEISHO HAM CENTER

B1.
無線ならお任せ!SEISHOHAMCENTER

B2.
無線ならお任せ!SEISHOHAMCENTER

C.
スマホ・家電・ファッション・コスメ・激安!ワンダーショップ 楼田商事 株式会社 無線 アマチュア 電波

B1B2のようにややこしいURLもありますが、よく見ればわかると思いますし、
Cなどは表示名もリンク先も明らかに当社ではないことがわかると思います。


実際は会社名とかではなく商品名から探すと思うので、とりあえずリンク先を見る、ということはあると思います。
ただ、検索時点でも詐欺サイトかどうかわかるヒントはあります。
試しに実際の商品FT-7900を検索してみましょう。

トップ検索には出ませんが、ざっとこれだけで4つ。おかしいのがあります。通常の通販サイトも混ざってるのでそれはぼやかしましたが、
まず、一番上と一番下ですが、商品名の上に表示されているURLがなんとなく正規のドメインではないっぽいですよね。
次に、二番目、商品名以外に"kessan shouhin" "fuzoku"普通の通販サイトならどこもこんな文言は入りません。
そして三番目ですが、上に倣い"maiku" "ninki" "pakeeji"も十分怪しいですが、高級アルダー材ワイドサイズデザイン収納ベッド。ベッドを売ってる無線機屋さん、あるのかな…。大手家電で無線機は逆に扱わないし、まぁ、普通に考えておかしいですよね。
それ以外にも無線屋の通販サイトでコスメ・ファッション・バッグ・オーディオ・楽器、家具を売ることはほぼないと思うので、もしリンクを開いてしまってる場合、ジャンルの項目が多岐にわたる場合は疑いましょう。


そもそも開かないのが一番ですが、リンク先に飛んでしまっている場合、会社概要も疑いのポイントがあります。

株式会社半田

代表取締役社長桜田ケイ(ちなみに当社の社長はケイさんではありません。)

住所〒254-0052神奈川県平塚市2-17-19

電話番号046-332-226
FAX0463-31-xxxx(実在の全然違う番号)

URL:http://senfkalkwefjaosdftawedfhakskssswwqz.xyz/
メールアドレス:info@seishomusen.com.xyz/

実際にあった詐欺サイトに表示を近づけましたが、当社をご存じでなくても明らかにおかしい箇所が散見されていると思います。

 


それでも判断がつきにくい時は
サイトの電話にはかけず、まず会社名、人名、住所でそれぞれ検索をし直す
→同じサイトが出て来なければまず詐欺サイト

確認のため、検索で見つかった方の会社へ電話をかけて、ページの事や商品の事を聞く→さっきのページが詐欺サイトであると確認できるはずです。

銀行振り込みやクレジットカード以外の決済ができるかどうかで判断できるのでは?
→代引きでも空箱発送や寸法詐欺があったりするのでおすすめは出来ません。対象情報が偽物だからクーリングオフもできません。

だいたいの詐欺サイトの特徴としてはサイト名では検索できない、しばらくすると消えている。なので何日か様子を見るのも一つの手かもしれません。

< 年末年始のお知らせ  |  一覧へ戻る  |  4/14 臨時休業のお知らせ(4/16土) >

このページのトップへ