最新情報/西湘ハムセンター(桜田商事)|神奈川県平塚市・国道一号線・アマチュア無線・業務用・小電力無線・無線通販・無線免許

HOME > 最新情報

詐欺通販サイトにご注意ください。

当店の会社名や代表者名、住所のいずれかを会社概要に記載している(完全に一致する記載ではない)通販サイトがあるようです。
今回の場合は代表者名と住所だけが一致していましたが、会社名や電話番号、FAX、メールアドレスにURL全てがでたらめでした。
正直なところ、一見してわかる詐欺サイトではあるのですが、以前、商品写真などの配置まで似せた詐欺サイトもあったので、ご注意くださいませ。
当社の通販サイトは
http://www.rakuten.co.jp/seisho-ham-center/
http://seisho.shop/
http://seisho.online/ (makeme)
および、Amazonへの出店があります。


詐欺に遭わないためには
まず、検索で商品名や会社名が出ても、クリックする前にカーソルをリンクに合わせる
一例:
A.
無線の事ならお任せ!SEISHO HAM CENTER

B1.
無線ならお任せ!SEISHOHAMCENTER

B2.
無線ならお任せ!SEISHOHAMCENTER

C.
スマホ・家電・ファッション・コスメ・激安!ワンダーショップ 楼田商事 株式会社 無線 アマチュア 電波

B1B2のようにややこしいURLもありますが、よく見ればわかると思いますし、
Cなどは表示名もリンク先も明らかに当社ではないことがわかると思います。


実際は会社名とかではなく商品名から探すと思うので、とりあえずリンク先を見る、ということはあると思います。
ただ、検索時点でも詐欺サイトかどうかわかるヒントはあります。
試しに実際の商品FT-7900を検索してみましょう。

トップ検索には出ませんが、ざっとこれだけで4つ。おかしいのがあります。通常の通販サイトも混ざってるのでそれはぼやかしましたが、
まず、一番上と一番下ですが、商品名の上に表示されているURLがなんとなく正規のドメインではないっぽいですよね。
次に、二番目、商品名以外に"kessan shouhin" "fuzoku"普通の通販サイトならどこもこんな文言は入りません。
そして三番目ですが、上に倣い"maiku" "ninki" "pakeeji"も十分怪しいですが、高級アルダー材ワイドサイズデザイン収納ベッド。ベッドを売ってる無線機屋さん、あるのかな…。大手家電で無線機は逆に扱わないし、まぁ、普通に考えておかしいですよね。
それ以外にも無線屋の通販サイトでコスメ・ファッション・バッグ・オーディオ・楽器、家具を売ることはほぼないと思うので、もしリンクを開いてしまってる場合、ジャンルの項目が多岐にわたる場合は疑いましょう。


そもそも開かないのが一番ですが、リンク先に飛んでしまっている場合、会社概要も疑いのポイントがあります。

株式会社半田

代表取締役社長桜田ケイ(ちなみに当社の社長はケイさんではありません。)

住所〒254-0052神奈川県平塚市2-17-19

電話番号046-332-226
FAX0463-31-xxxx(実在の全然違う番号)

URL:http://senfkalkwefjaosdftawedfhakskssswwqz.xyz/
メールアドレス:info@seishomusen.com.xyz/

実際にあった詐欺サイトに表示を近づけましたが、当社をご存じでなくても明らかにおかしい箇所が散見されていると思います。

 


それでも判断がつきにくい時は
サイトの電話にはかけず、まず会社名、人名、住所でそれぞれ検索をし直す
→同じサイトが出て来なければまず詐欺サイト

確認のため、検索で見つかった方の会社へ電話をかけて、ページの事や商品の事を聞く→さっきのページが詐欺サイトであると確認できるはずです。

銀行振り込みやクレジットカード以外の決済ができるかどうかで判断できるのでは?
→代引きでも空箱発送や寸法詐欺があったりするのでおすすめは出来ません。対象情報が偽物だからクーリングオフもできません。

だいたいの詐欺サイトの特徴としてはサイト名では検索できない、しばらくすると消えている。なので何日か様子を見るのも一つの手かもしれません。

年末年始のお知らせとなります。

2019/12/30(水)~2019/1/3(日)と年末年始のお休みをいただきます。

電話やメールによるお問い合わせも受け付けておりません。

この間は通販サイト等のご注文、お問い合わせは可能ですが、返信、発送等の業務ができません。

明けて1/4から店舗営業を再開いたします。

通販に関しては、当日集荷がないため1/4以降の発送となります。

12/29(火)のご注文に関しても、タイミングによっては1/7以降の発送になる場合がございます。

予めご了承くださいませ。

 

https://www.rakuten.co.jp/seisho-ham-center/

 

8/12 お盆休みについて

8/15(土曜日)、8/16(日曜日)は店舗と通販の発送業務をお休みとさせていただきます。
 
店舗休業となりますが、8/15、16のA20-160の講習会は予定どおり開催いたします。
 

8/12 お盆休みについての続きを読む

4/9 講習会について重要なお知らせ(5/2~分)

受講生の皆様にはすでにご案内を出しておりますが、こちらでもお知らせさせて頂きます。

先日JARDの要請により4/5の3級の講習会が延期になったばかりですが、予定していたA20-161(5/2,5/3)の4級の講習会も緊急事態宣言による5/6までの自粛要請に基づき、中止となりました。

お申し込みいただいていた皆様には随時7/11、7/12以降の講習会(予定のため講習会番号は未決定)へのご案内をしております。  

 

http://seisho.net/class/

http://www.jard.or.jp/yoseikatei/course/schedule/ykantou.html

4/8店頭の決済について

当店、~ペイなどの各種QRコード決済だいたい使えるようにはなっておりましたが、お客様でQRコードをスキャンして金額を入力していただくスタイルでした。

これですと、買い間違え、返品の時にちゃんとした履歴にならなかったため、少々困っておりました。

以前、屋外イベント時などに合わせてAirペイを導入したのはお知らせしておりましたが、AirペイQRとバーコードリーダーと連携(写真①)することで、こちらのQR決済(写真②)に関しては返金用QRコードのついたレシート(写真③)を出すことができるようになりました。

(うまくいかない時に今まで通りQRコードをスキャンして金額を入力していただくケースもあるとは思うのですが 汗 …その時はご協力お願いします)

※現状、メルペイは今まで通りセルフスキャンによる決済です。

写真①社員弐すあいん3

 

3/30 講習会について重要なお知らせ(日程変更)

受講生の皆様には後程ご案内を出しますが、こちらでお知らせさせて頂きます。

本日募集締め切り予定だったA20-551(4/5)の講習会ですが、コロナウィルスの影響が強くなった現況で開催は見送るとの本部指示により、今回は延期となりました。

延期ですので、日程の変更となります。

講習会番号が変更になるのか詳しい情報は後追いで追加となりますが、7/5を予定しております。

http://seisho.net/class/

http://www.jard.or.jp/yoseikatei/course/schedule/ykantou.html

FRC FC-D301発売

昨年よりFRC製品を取扱始め、amazonや楽天でイヤフォン。イヤフォンマイク、特小など随時商品追加をしていますが、待望の低価格帯デジタル簡易無線が発売されました。
 





パッケージ


外部端子はねじ込み4極端子


上からPTT,サイド1(モニター&長押しで出力切替)、サイド2(セカンドPTT)


付属の充電クレードルでも、MicroUSBからでも充電できます。


カラー液晶です


標準画面。(購入時は時刻設定されていません)


決定を押しながら電源(兼VOL)をON


設定メニューが立ち上がります。


ここで時刻設定と、Sメーター設定。


Sメーターが出るようになるのと、周波数表示がされます。






大きさ的にはどれくらいでしょう?


左からFC-D301(デジ簡)、TPZ-D510(デジ簡)、IC-4350(特小)、UBZ-M31(特小)

デジタル簡易5W機としては十分小型です。
短時間では気になりませんが、やはり熱を持ってしまうのでしょうか。
また追ってレポートします。

8/31 9月開催のイベント告知

KENWOOD TS-890発売1周年記念 試聴会を開催致します。

9/14(土)10:00~18:00

当日はTS-890開発に携わったJVCケンウッド技術員がご説明致します。

https://www.kenwood.com/jp/products/amateur/hf_allmode/ts_890/


(ご来場のお客様には粗品進呈させて頂きます。)  


追加情報がありましたらまた追って掲載いたします。  

LINE公式アカウントはじめました✨

今更?とやや時流に乗り遅れている感はありますが、LINE公式アカウントはじめました。
こちらのお知らせ+Facebook+Twitterと同じ内容で配信していきたいと思っています。(LINE独自クーポンもできるだけ←でもお知らせしてきたいと思っています)
あまり縮小してしまうと、認識しなかったりするので原サイズでQRコードを載せておきます。


友だち追加
こちらでも、よろしくお願いしたします。

サイト一部修正

TOPページからリンクされている「各種申請手続き」ページ内の「LICENSE SEARCH」(コールサイン検索)機能が有効になっていなかった件ですが、修正が完了いたしました。

従来どおり、空欄にコールサインを入力いただいて"SEARCH"をクリックしていただければコールサインの有効情報を検索いただけます。

http://seisho.net/entry/

アーカイブ

このページのトップへ