お知らせ/最新情報

HOME > 最新情報 > アーカイブ > お知らせ

お知らせ

6/16 デジタル簡易無線モービル新商品(の実機を見ました)

ALINCOさんのホームページ等ですでに情報が出ているので今さら感はあるのですが、デジタル簡易無線登録局(3R)のモービル機DR-DPM60のデモ機を見せてもらいました。



↑見た目、トップ側から見るとアマチュアモービル機のDRシリーズまんまですね… 

 


↑通常の8ピンマイクの他、隣にある4極ねじ込みストレート端子でスピーカーマイク※を使うことができます。

(※これ大事です。アルインコさんのモービル、スピーカーマイク対応じゃないので。)
「モービルマイクはアップダウン対応で音出ない。スピーカーマイクは音は出るけどアップダウンできない。」ので、使い分けが必要ですね。
本体右のダイヤルは通常はボリュームで、CHボタンを押してチャンネルを変えるという操作なので、使うチャンネルが固定ならスピーカーマイクでもいいと思います。


↑背面はMコネアンテナ端子とφ3.5の外部スピーカー出力端子。

 


アマチュアのモービルと同サイズなので、モービルの簡易無線によくある一体型の固定局用電源には、不向きかもしれませんね。
でも、それぞれの使用局面で皆さんいろいろな工夫をなさるのでそこは問題ないでしょう。

それよりも何よりも驚きなのは価格ですよね。40000円台です。しかも前半です。
今までのデジタル簡易無線のモービル機は7万円台。状況によって6万円前後。そこから考えると驚異的な値段です。
価格が下がって普及が進むのは嬉しいことなのですが、距離が出るのに30CHしかないので、そろそろCH不足が深刻化しそうですね。

店外でのクレジット決済導入しました。

店舗ではこれまでもクレジット決済が可能でしたが、店外イベントなどでは単価が高いため、現金でのお支払いは厳しいという場合も多く、ご不便をおかけしていました。
そのため、この度、POSレジ(タブレット端末と専用端末を組み合わせた決済システム)を導入しました。

店外イベント自体、そんなに参加することがないため使用頻度は高くないとは思いますが、今後、店外イベントで見かけた際は、確かカードが使えたな、と思い出していただければ、幸いです。

複数ページ更新しました。

1.講習会のページ…以前のテンプレートのままだったのを更新しました。

         また、諸注意等の記述が追加されました。


2.各種申請手続き…ページ内のコールサイン検索の不具合を修正しました。


3.業務用・レジャー用無線…ページ内の特小に関する記述を追加いたしました。
             合わせて、特小のCH表記の違いのページも追加しました。


4.メーカーサイト等…というページを追加しました。以前でいうSEISHOリンクにあたります。

 


複数ページ更新しました。の続きを読む

ホームページをリニューアルしました。

引き続き、桜田商事/西湘ハムセンターをよろしくお願いいたします。

メインページ | アーカイブ

このページのトップへ